そのサービス20万円/回の価値ありますか?と感じた話

そのサービス20万円/回の価値ありますか?と感じた話

最近、副業で自分でサービスやってみたいな、と思いまして、個人の起業コンサルをお試しで受けてみました。

一通り、Lineやインスタ、ブログなどを使った集客方法や、サービスを考える方法、心構えを教えていただき、一緒にどんなサービスをしたらよさそうか考えていただきました。

その方は、私の語学習得能力や言語化能力の高さを評価してくださって、それを生かしたコンサルをご提案してくださったのですが、一番難しいプライシング(価格付け)のタイミングでいただいた一言に衝撃を受けてしまいました。

私:どんな商品構成にしようかな。。。??

コンサル:毎週1時間、質問タイムを対面で用意して、メールで質問は随時受け付けます、というのもつけておけばいいんですよ!価格は20万円ぐらいで。

私:それって、サービスを買ってくれる人がやるかやらないかはその人次第で、こちらからは特に伴走しないということですよね??それで2か月20万円のプライシングは高くないですか??

コンサル:いいんですよ!それで!

みなさんはどう思われましたか??ちょっと背景とか前後のつながりを詳しく書いていないので、イメージがしづらかったかもしれませんが、相手は語学習得したいとかなにかを言語化してしたいことがあって20万円払うのですが、あくまでDoするところの仕組みだけを提供すればよいじゃない、やる気を持って最後まで提供した仕組みを使ってやりきるかは買い手次第ですよ、と言っていて、その考え方は理化してありだな、と思いました。

ただ、「つけとけばいいんですよ」っていう言い方に衝撃を受けました。相手が言語習得できるとか、サービスを買ってくれた目的を達成するために必要な構成要素を構造でとらえようとせず、売り手側が楽な構成でサービスを手弁当で作ってそれに対して20万円だなんだとつけようとしているやり方に、今までの価値観が崩れましたw

この方はコンサルタントなので、数々のケースを見てきているので、このような思考ができるのかもしれませんがかなりの衝撃でした。あー、もしかしたら、とりあえず早くリリースしてそれから改良していけばよい、ということだったのかもしれないですね。(でも私は、このような思考で考えられたと感じてしまったサービスを、買ってください、とは自信を持って言えないです。。。w)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です